みなさまの体験談|全てのがん種(16ページ目)
悩みや不安を抱えたときにどのようにがんと向きあえばよいのか。
自分らしくがんと向きあう患者さんやご家族の体験談・メッセージなどをご紹介します。
本サイトに掲載している体験談は、患者さんからの投稿内容に基づき掲載しています。
病状や経過、治療への向き合い方などはお一人おひとり異なります。
ご自身の症状で気になることがあれば、医療機関を受診し、医師にご相談ください。
全331件 151〜160件を表示(2026年6月更新)
- 家族
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
- 肺がん 39歳 女性 会社員
- 5年ほど前、健康診断の結果が思わしくないと相談を受けた。「ありのまま受け止め、治療してください。」と依頼。検査の結果、がんと診断された。初期のため、死なないから、大丈夫だから、と手術を受け、抗がん剤治療を受けた。たわいない話をすることで、不安を解消していた。・・・続きを読む
- 患者
- がんの治療を終了
- 乳がん 41歳 女性 主婦・主夫
- 初期だったこともあり、あまり深刻にはなっていませんが、主人の落ち込みようは私以上に思えました。手術をして、丸3年がたちますが、手術後目を覚ました私を、涙をこらえて覗き込んでいたのを見て、嬉しく思いました。普段から仲のいい私たちですが、このことでお互いの存在の大切さをあらためて感じました。・・・続きを読む
- 家族
- がんの治療を終了
- 肺がん 39歳 女性 会社員
- もう治療法がないと言われ、退院・転院を勧められた時、もっと心に寄り添って頻繁に会いに行けば良かったと今でも思います。・・・続きを読む
- 患者
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
- 乳がん 57歳 女性 会社員
- 5年前乳がんと診断され落ち込んだが、担当の医師の励ましと会社の上司にめぐまれ、がんばることができた。もちろん家族の支えがいちばんだった。なんどか再検査にひかかったが、再発したら、全力でまた戦えばいいんだと思うようになった。今は前だけを向いろいろな事にがんばっている・・・続きを読む
- 家族
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
- 乳がん 36歳 女性 無職
- 告知の際は衝撃でしたが、医師や看護師さんなどと接していくうちに病気と前向きに向き合い、治療する意欲が沸くとともにその意識によって実際に病気も克服できそうな雰囲気にすることができた。家族のサポートで安心して治療に専念できる環境を作ってあげることが、大事だと思った。・・・続きを読む
- 家族
- がんの治療を継続中
- 前立腺がん 38歳 男性 自営業
- PSAが30超えていてすぐ入院になりホルモン療法が始まった・・・続きを読む
- 患者
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
- 乳がん 42歳 女性 パート・アルバイト
- がんになる前と少しも変わらない貴方に感謝しています。手術する前、私の体は変わってしまうけど、貴方は変わらないでとお願いしました。その通り、変わらずにいてくれます。それがどんなに凄い事なのか私は知っています。ありがとう。・・・続きを読む
- 家族
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
- 乳がん 27歳 女性 パート・アルバイト
- 母の手術は自分の受験期と重なり、母に対して全力で支えられたかというと疑問が残る。しかし、治療が一段落した今、痛さ、つらさを訴え、落ち込んだ時期もあった母が、今は以前よりも比較的前向きにアクティブに行動している。そんな母を見て、母自身のこれまでの葛藤や家族への愛を感じる。食事、生活習慣、生きがい・・・続きを読む
- 家族
- がんの治療を継続中
- 前立腺がん 27歳 男性 自営業
- 何も変わらない日常を父は送り、接し方も変わらないので、周りの家族も何も変えてはならないと気づいた。・・・続きを読む
- 家族
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
- 乳がん 38歳 女性 主婦・主夫
- 母が一人で行くのは不安だから一緒に行って欲しいというので、検査結果を聞きに病院に行った時のこと。不安に思いながらも母に限ってがんなはずがない!と信じていたのに、先生からがんを告知され・・・病院では気丈にふるまい、母に心配をかけてはいけないと我慢していたけれど、帰りの車の中で運転しながら、とうと・・・続きを読む
全331件 151〜160件を表示(2026年6月更新)