みなさまの体験談|全てのがん種(3ページ目)

悩みや不安を抱えたときにどのようにがんと向きあえばよいのか。
自分らしくがんと向きあう患者さんやご家族の体験談・メッセージなどをご紹介します。

本サイトに掲載している体験談は、患者さんからの投稿内容に基づき掲載しています。
病状や経過、治療への向き合い方などはお一人おひとり異なります。
ご自身の症状で気になることがあれば、医療機関を受診し、医師にご相談ください。

全258件 21〜30件を表示(2026年6月更新)

  • 患者
    • がんの治療を終了
    前立腺がん 82歳 男性 その他
    近くの知人が、前立腺がんの手術をして元気に生活していました。70歳を過ぎたころ、そろそろPSA検査をした方がいいかなと思って、人間ドックのオプションに入れて検査、2年目にPSAの数値が4を超えたので、泌尿器科で検査をすると、「ちょっとまだ早いけど手術しますか」と医者がいうので「まあいいか」と手・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を継続中
    卵巣がん 40歳 女性 看護師
    私ががんになったのは35歳、4人目の息子が生まれて8カ月の時でした。卵巣がんの可能性でした。不安と絶望といろいろな感情が襲ってきました。4人の子供を置いていけないという強い気持ちと想像できる結末と…。手術日までには腹水でお腹が大きくなり横に寝ることができず、息ができなくなるほどでした。手術まで・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 72歳 女性 パート・アルバイト
    乳がんと診断。しこりを自分で発見し、近所の医院に乳がん専門の先生が、月1回来ているタイミングで見ていただく。すぐ病院で検査をし、乳がんと診断。手術にて、右乳房全摘。その後しばらくして退院。見つかってから手術まで早かった事、女医さんが話をよく聞いてくれたことで、不安なく過ごすことができました。・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を継続中
    乳がん 61歳 女性 公務員(医療従事者除く)
    毎年受けていた検診で、いつもと違う腫瘍が見つかり細胞診の結果右乳がんと判明いたしました。温存手術を受け、とった腫瘍の詳しい検査の結果ステージは0、他転移無しとのことで、数十回の放射線治療を追加でおこないました。だるさや頭痛、放射線後は胸が酷く荒れてつらかったです。
    次の受診でホルモン治・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を継続中
    乳がん 71歳 女性 主婦
    乳がんで右乳房全摘から年数が経過していましたが再発しました。全身に骨転移もありました。真面目に通院して、次は2年後の通院で良いといわれていました。その後の定期診察時に肋骨の骨折が数カ所におよび整形外科で骨シンチの検査をした方がいいといわれ大学病院へいきました。
    その後内科の院長先生に「・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの診断から治療開始まで
    甲状腺がん 48歳 女性 その他
    甲状腺左側にあるしこりを年に2回検査して観察してきました。細胞をとり出すことができていなかったのですが、先日やっと細胞がとり出せました。
    甲状腺がんなら早めに切除したいと思っているのですが、全摘か左側のみ摘出か悩んでいます。疑いがあったときに早めに摘出してしまえばよかったな、と思うこと・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を継続中
    胆管・胆のうがん 54歳 女性 パート・アルバイト
    以前から肝機能関連検査値上昇、体重減少、食欲不振という変化が身体におこっていました。腹部エコーをすると、肝臓に8センチもの腫瘍がありました。総合病院にて詳しい検査をうけた結果、肝内胆管がんステージ4B。肺転移、リンパ節転移、肝臓にも複数のがん転移がありました。
    大学生の息子を残し、死に・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    甲状腺がん 33歳 男性 会社員
    数年前に右甲状腺乳頭がんと診断されました。
    診断される半年くらい前から喉に圧迫感があり、なんとなく風邪をひきやすくなっていました。当時は、仕事がかなり忙しかったため、ストレスだろうと思い込んでいました。そんなある日、強い喉の痛みと圧迫感を感じ、何気なく首を触ってみたらシコリを発見しまし・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を継続中
    乳がん 62歳 女性 主婦
    毎年、マンモグラフィ検査と超音波検査を交互に乳がん検診を受けておりました。今回の検査で、1.5センチの腫瘍が見つかりました。 
    乳がんにかかりやすいという条件に1つもあてはまらず、運動もしており健康体でした。
    ホルモン受容体陽性・HER2陽性のがんで、術前の抗がん剤、術後の抗が・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    甲状腺がん 40歳 男性 パート・アルバイト
    過去に甲状腺乳頭がんが見つかり、全摘しています。全摘してからは、生活がどのようになるのか不安でしたが、薬をちゃんと飲めば普通に生活できますと先生が言ってくれました。術後1年は喉の違和感、傷口のつっぱり感が多々ありました。今でも体調や天候によって喉の違和感、傷口のつっぱり感が出たりするときがある・・・続きを読む

全258件 21〜30件を表示(2026年6月更新)

がん患者さん

がん患者さんは治療の身体的負担や不安、社会的孤立などに直面し、食欲がなくなったり、眠れなくなったりすることがあります。
同じがんの症状で悩んでいる他の患者さんの体験談を読んで、気持ちの整理や対処法について学ぶことができます。