みなさまの体験談|乳がん(4ページ目)

悩みや不安を抱えたときにどのようにがんと向きあえばよいのか。
自分らしくがんと向きあう患者さんやご家族の体験談・メッセージなどをご紹介します。

本サイトに掲載している体験談は、患者さんからの投稿内容に基づき掲載しています。
病状や経過、治療への向き合い方などはお一人おひとり異なります。
ご自身の症状で気になることがあれば、医療機関を受診し、医師にご相談ください。

全114件 31〜40件を表示(2026年6月更新)

  • 患者
    • がんの治療を終了
    乳がん 41歳 女性 無職
    一番いやなことは何か考える私は体の一部を切ってでも生きようと頑張った。悪いとこは切除してそれから考えようと。・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 63歳 女性 主婦・主夫
    前向きに捉え定期的に健康診断を受け血液の中に入ってるがん細胞と上手に付き合いながら、自分時間を演出する。・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了
    乳がん 48歳 女性 自営業
    子供がまだ小さかったので、入院中が心配だったが、幸い、自営業で主人は家にいたし、姑もいたので、その点はよかった。手術するまでどうなるかわからなかったので、子供達にはちゃんと説明した。私自身幼い時に母を癌で亡くしているが、何の説明も無く、後で考えるとちゃんと話してほしかったと思うから。・・・続きを読む
  • 家族
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 44歳 女性 主婦
    告知から闘病中、今に至るまで自分は多分淡々としていたと思います。当人が不安にしているのに、一緒になって不安を表に出してしまうと、不安が倍増しそうで、勤めて淡々と「これくらい大丈夫」という態度をしていました。心中では色々不安ではありましたが…・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 36歳 女性 パート・アルバイト
    しこりではなく、乳首からの分泌物で発覚しました。早期発見だったので転移はなかったのですが、左胸をほぼ全摘になってしまいました。ホルモン治療をしましたが、卵巣がはれてしまったために今は、無治療で定期健診だけです。」・・・続きを読む
  • 家族
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 40歳 女性 会社員
    私自身が離婚をして、母がいる実家へ帰ることを決めた時に、母の乳がんが見つかり、実家に引っ越してすぐ手術をすることになった。幼い子供と二人でこれからどうしようなどと考える暇もなく、母が入院する病院と、離婚に伴う手続きのために役所などへ行ったり、ばたばたと忙しかった。手術後に、摘出されきっていない・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を継続中
    乳がん 45歳 女性 パート・アルバイト
    二人きりの家族なので、残していくということについて真剣に考えることができた。今後の生き方、二人のあり方について具体的に考えています。・・・続きを読む
  • 患者
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 38歳 女性 パート・アルバイト
    いつ死んでもいいように後悔しない生き方をしようと思っている・・・続きを読む
  • 家族
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 26歳 女性 パート・アルバイト
    手術後〜1、2年目どのようながんか調べた後、5年生存率30%とあった。母はもう生きられないのかとずっと不安を感じていたが、私は「30%のほうに入ればいいんだよ!」「病は気からだから!」等言い続けた。髪が抜けて変なかつらじゃなく、ウィッグを一緒に見に行って、おしゃれなのをつけたり、帽子もかわいい・・・続きを読む
  • 家族
    • がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
    乳がん 28歳 女性 会社員
    入院前に家族で温泉旅行に行きました。術後の傷の様子によっては、一緒にお風呂に入る機会はなくなるかも知れないと言われたときに、一つ一つの経験を大切にしていかなくては、と強く思いました。・・・続きを読む

全114件 31〜40件を表示(2026年6月更新)