※本サイトに掲載している体験談は個々の患者さんのご経験をインタビューした

内容に基づき作成しています。病状や経過、治療への向き合い方などはお一人おひとり異なります。

Kana様の薬物療法に関する体験談

Kana様の薬物療法に関する体験談

TACE、薬物療法、その他の治療歴があるKana様
TACE、薬物療法、その他の治療歴があるKana様
Kana様
40代
同居家族:
夫、子ども2人
治療歴
TACE 薬物療法
その他治療
同居家族:
夫、子ども2人
性別   :
女性
発症時年齢:
40代
現在の年齢:
40代
現在の職業:
会社員
現在の状態:
抗がん剤治療中
既往歴  :
特になし
※患者さんの名前は仮名です。
肝がんヒストリー
縦にスライドするとご覧いただけます
Kana様 肝がんの病歴
Kana様
薬物療法
副作用への対処については、ご自身で判断せず、必ず医師や薬剤師・看護師等にご相談ください。
再発が見つかり抗がん剤での治療を始めた
薬物療法
下線が引いてある単語を選択すると、用語解説をご覧いただけます。
 TACE治療後、主治医から肝臓がんは再発しやすいがんなので、定期的に受診してくださいと言われ、2~3ヶ月に1度のペースで経過観察をしていました。1年半後に再発が見つかりました。小さい腫瘍でしたが複数あり、手術での治療が難しいとの判断で、抗がん剤治療を提案されました。主治医に選択肢として提案された複数の抗がん剤について、それぞれの効果や副作用について納得のいくまで質問しました。仕事では転職を機に管理職に就いており、仕事を休まず治療ができる観点からも、提案された抗がん剤の1つを選択し治療を始めました。
 抗がん剤の治療開始から1~2週間経過した頃、副作用が出現したため、薬剤師さんに連絡したところ、すぐに診察予約を入れていただき先生と相談したうえで休薬や減量を試みましたが、別の抗がん剤治療に変更することになりました。