乳がんの体験談
悩みや不安を抱えたときにどのようにがんと向きあえばよいのか。
自分らしくがんと向きあう患者さんやご家族の体験談・メッセージなどをご紹介します。
本サイトに掲載している体験談は、患者さんからの投稿内容に基づき掲載しています。
病状や経過、治療への向き合い方などはお一人おひとり異なります。
ご自身の症状で気になることがあれば、医療機関を受診し、医師にご相談ください。
- みなさまの
体験談 - 家族
- がんの治療を終了し、定期的な検査通院中
乳がん 36歳 女性 無職
告知の際は衝撃でしたが、医師や看護師さんなどと接していくうちに病気と前向きに向き合い、治療する意欲が沸くとともにその意識によって実際に病気も克服できそうな雰囲気にすることができた。家族のサポートで安心して治療に専念できる環境を作ってあげることが、大事だと思った。
勇気づけられた言葉、場面
病院での看護師さんや患者さん同志の交流のなかで、ひとりではない、みんなで頑張って病気に負けないという連帯感がうまれてきた。自然に笑顔でいられる毎日になっていったと思う。